会場やセレモニーのスケジュール選定のポイント

大人数の結婚式を開催する際は適切な会場の選定が重要です。広さだけでなく、ゲストの快適性も考慮して会場は選ばなくてはなりません。特に控室や待合室の利用が可能かどうかはとても重要なポイントです。来訪者同士の対話の場となるだけでなく、式に疲れた方が休憩する場にもなるからです。アクセスの良さも会場選びでは見落とせないポイントといえます。駅前や主要道路から離れている場合は、マイクロバスの利用ができたり、駐車スペースが広い会場がよいでしょう。費用はかかるものの、あらかじめタクシーチケットを配布するのもよい方法です。

また、大人数の結婚式では、ゲストの待ち時間を最小限に抑えなければなりません。会場におけるイベントやセレモニーのスケジュールを適切に調整し、適度な休憩時間を設けるようにしてください。このようにすることで、ゲストの疲労を軽減し、結婚式全体の雰囲気を良く保つことができます。

食事と席次の計画は?コミュニケーションを意識して

大人数になるほどに、結婚式の食事と席次の計画は複雑になります。ゲストにはさまざまな体質の方がいるものです。特別な食事制限やアレルギー対策などの希望があるか、あらかじめゲストに質問しておきましょう。そのうえでメニューを選定してください。

席次表は、ゲスト同士の相性や関係性を考慮して配置しなければなりません。結婚式の雰囲気を良くするための大切なポイントです。基本的なマナーを押さえて席次を決めることも大切ですが、ゲストの居心地の良さを忘れてはなりません。大人数になるとどのグループにも関係しない人が結婚式に参加しているものです。そのような方は、ゲスト同士でコミュニケーションが取りやすいように、趣味・嗜好・雰囲気などで、話がしやすそうな方と一緒の席にするとよいでしょう。